2014年3月8日土曜日

暑かった


 この記事は2013年夏の回顧録です


夏はとっても暑かった。
外作業は朝早い時間しかする気がせず、後は家でぐうたら。
でも近所の方々は暑い盛りでも活動的なのです。80過ぎたおばあちゃんでも。
見習わないと、と思うものの体がついていかない情けない30代。


家にクーラーはないけれど、さすが古い日本家屋、北側の部屋は過ごしやすい。
とはいえ、しろはこんな状態ですけれど。
ちなみにこのソファ、アメリカに行ってた7年半日本で保管していました。
帰国後また使い出したら、夏辺りからカビ臭くて辛抱できなくなり、
夏の終わり頃外へ運び出して分解したら、中の板がカビだらけ。


帰国して悩まされたのはカビ。
新しく入れてもらった畳にもワサワサと薄緑のカビ。
木のスプーンにもカビ。
キッチン用具のゴム製の持ち手にもカビ。
一度封を開けた乾物にもすぐカビ。


 きちんと水気や汚れを拭き取らないズボラな私が悪いのだけど、
アメリカでは全く悩まされたことがなかったので大ショック。
やはりアメリカ(ニュージャージー)は乾燥気味で、
日本は湿気が多いのだな、と体感というよりカビに教えられました。
ここは周りに木、植物が多いので特に湿っぽいのかも。



2 件のコメント:

  1. ある程度の湿気はお肌に良いのですが
    カビは困りますね。
    しろちゃん かびの臭いは気にならなかったのか・・・爆睡?

    返信削除
  2. そうなんです、やっぱり日本に帰ってくるとお肌しっとりいい感じ、と喜んでいたのです、カビに困らせられる前までは。しろは爆睡したら怖いものなしですね。

    返信削除